リラクゼーション・指の感覚を意識する

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日は、とっても緊張してしまったり、ドキドキしたり、不安が強くなってしまった時に、その場で心を落ち着かせるために出来る、リラクゼーション方法をご紹介したいと思います。

このリラクゼーションは、ご自分の手や指の感覚を使って不安や焦っている気持ちを落ち着かせることが出来るので、プレゼンの前や会議中、試験の直前など、自分の手を机の下や後ろにして周りの人に気づかれずに出来ちゃう、リラクゼーション方法なのかなと思います。

やり方

①まず始めに、左手を上に向けて、手を大きく広げてみてください(手の力は抜いて、なるべくリラックスするよう意識してみてください)。

②そして、右手の人差し指の先を、左手の親指の付け根(外側・手首の方)に優しく置いてみます。

③次に、親指の付け根(外側・手首の方)から親指の爪の方へ向かって、ゆっくりと右手の人差し指を動かし、親指の端をゆっくりと、なぞっていきます。

*ポイントは、押さえつけずに優しく、ゆっくりと右手の人差し指動かしながら、なぞられている部分(この時点では、左親指)の皮膚の感覚を意識することに集中することです。指の付け根から爪の部分までは、5秒くらい時間をかけてゆっくりなぞってあげると、より効果的かなと思います。

④親指の爪に到着したら、そこから親指の下の方(なぞった親指の反対側)に向かって折り返し、親指と人差し指の間まで下りてきます。

④そして、左手人差し指の付け根(右側)から同じく人差し指の爪の方へと進みます。

⑤続けて、そのまま左手の中指、薬指、小指へと、ゆっくりなぞっていきます。

⑥最後は、小指の付け根(左手首側)までゆっくりと下りて、終了です。

(⑦まだちょっと気持ちが落ち着かない、ざわつく感じがあるかも・・・と感じる時は、今度はそのまま小指から親指まで逆パターンでやってみることも出来ます。)

指の動きに慣れてきたら、今度は、深く、ゆっくりと深呼吸を意識しながらやってみると、よりリラックス効果が得れるようになります。

みなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

伊佐早照代
伊佐早照代くれたけ心理相談室 心理カウンセラー
カウンセリングがあなたにとって「笑顔を取り戻せる時間」になりますように。そして、あなたとあなたのご家族の幸せへと繋がりますように。

対面カウンセリング/夫婦カウンセリング/お子さま・思春期カウンセリング/Skype/訪問など

お気軽にコメントをどうぞ♪