怒りの原因・対処法
みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
今日のくれたけ心理相談室(名古屋)のミーティングは、「怒りの感情についての仕組みやアンガーマネジメントについて」でした。
夫婦喧嘩や子育て真っ最中のママ、そして、職場での人間関係など、私達は日常生活のいろいろな場面で”イライラ”や”怒り”が込み上げてくることって、やっぱり、ありますよね。
そんな時は、「もう、いっぱいいっぱい」になっている自分の心の中にちょっと意識を向けてみると、良いかもしれませんね。
よくよく冷静に考えてみると、「もう、いっぱいいっぱい・・・」と感じている心の中には、相手に分かってもらいたい、自分の本当の気持ち(不安や焦り、苦しさや寂しさなど)が、たくさんあると思います。
そんないっぱいいっぱいの感情が「怒り」として溢れだす…
そんな怒りの感情を抑えるためのアンガーマネージメント、「6秒ルール」(怒りのピークは6秒間であり、その後は怒りの感情は弱まると言われているので、怒りを感じたら心の中で1から6秒まで数えて気持ちが収まるのを待ってみる・・・)も良く知られている方法だと思います。
怒りをコントロールするコツは、「あ、このパターンだと、怒る(キレてしまう)かも・・・」「声がどんどん荒くなってきている・・・」「もうこれ以上、怒りを抑えるのは無理かも・・・」そんな自分の状態を意識出来ているときに、2~3秒程度でもいいので、自分がファイティングモードに突入しちゃう前に、自分に時間を与えることを意識してみると、とってもいいと思います。
深く深呼吸をする、これ以上続けても、穏やかに話は出来ない(問題解決には向かわない)と認識する、怒りに反応しない行動を選ぶ、その場(シチュエーション)を離れるなどなど・・・
そんな風に、自分自身に「数秒間」という時間を与えて、心の中で感じている気持ちと上手に向き合うことで、「怒り」も少しずつコントロールできるようになると、いいですね。
みなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。
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