659896781fe0b4e47c8cc2b09dc0c397_s

「こんなに頑張って仕事をやっているのに、上司になかなか自分の仕事の成果を認めてもらえない・・・」って、ありますよね。自分のやった仕事に対していつも満足してもらえず、いつもダメ出しされたり、理不尽な要求をされ続けると、なんとなく自分自身を全部否定された感覚に落ちてしまい、自分に自信が持てなくなり、落ち込んでしまったり・・・。

職場での「モヤモヤ感」を独りで抱え込まないで!

もちろん、仕事で失敗しちゃった時には、「業務の見直し・改善」をするのも大切ですが、あなたの心を支配している職場での「モヤモヤ感」を独りで抱え込まずに、誰かに話してみることも、とっても大切です。

もし、同じ部署の同僚や別の上司で信頼のおける人がいるのであれば、その方に、「いま、ご自身が置かれてる立場」や「職場で悩んでいること」をさりげなく話してみるのも、ひとつの方法です。

でも、やっぱり同じ職場の人だと、別の人にまで自分の話が伝わってしまうかも・・・と心配な場合は、あなたの周りにいる友人やご家族で相談しやすい人に話してみても、良いと思います。

業界や職種が違っても、会社勤めやサラリーマン勤めを経験した人同士であれば、意外とまわりの人もあなたと同じ経験をした事があったり、同じ悩みや同じ気持ちを持った経験があったり・・・。

そして、話をしていくうちに、なんとなく自分の気持ちを相手に共感してもらえたり、自分では気づけなかった対処法やアドバイスをもらえたりすると、

「こんな風に悩むのは、私だけじゃないかも・・・!」と思えて、安心できる時もあります。

仕事への不安やストレスが少し軽くなると、いいですね。

6555202522b0bb519a2f2be52b0f4536_s